羽田=米国線が昼間時間帯に就航へ、日米航空交渉が合意

航空 行政
羽田空港
羽田空港 全 2 枚 拡大写真

日本と米国との航空当局間協議が、東京で2月16日から18日まで開催され、羽田空港の発着枠拡大で合意した。羽田空港で昼間時間帯に米国線が就航することになえり、乗客の利便性が向上する。

2016年10月末からの冬期スケジュールから昼間時間帯に日米双方の航空会社に1日5便ずつ、深夜早朝時間帯に日米双方の航空会社に1日1便ずつ発着枠を割り当てる。昼間時間帯5便のうち、4便分は現在の深夜早朝時間帯からの移行分となる。

今回の合意は、2014年3月からの羽田空港国際線二次増枠分についての合意となる。具体的な路線や運航会社については、日米それぞれの国内手続きを経て決定する。

羽田=米国間は現在、日本航空がサンフランシスコ線、ホノルル線、全日空がロサンゼルス線、ホノルル線を運航している。また、米国航空会社は、デルタ航空がロサンゼルス線、ユナイテッド航空がサンフランシスコ線、ハワイアン航空がホノルル線、アメリカン航空がロサンゼルス線をデイリー運航している。日米合計で6社が3路線に1日8便を運航しているが、すべて深夜早朝時間帯となっている。

今回の合意で昼間時間帯が1日10便、深夜早朝時間帯が1日2便の合計12便に拡大される。

羽田空港の米国線発着枠を拡大する日米航空交渉は、昨年12月に交渉したものの、話し合いが難航して合意できず、今回約2カ月置いて再交渉していた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  5. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る