【スズキ アルトワークス 復活】5速MT シフトデバイスは新規専用設計

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スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークス 全 8 枚 拡大写真

スズキから発売された『アルトワークス』は、専用チューニングなどを施すことで、ワークスの名に相応しい性能を誇っているという。

ワークスの開発コンセプトは、「“クルマを操る面白さを追求し、さらに走りを磨きあげた軽ホットハッチ”とし、ターボRSとは性格の異なるクルマを目指している」と話すのは、スズキ広報部の神原圭吾氏だ。「ワークスという名称を使うからには性能面での妥協はできないので、ワークス専用チューニングと、ワークスに相応しいデザインを採用している」と話す。

そのワークス専用チューニングは、マニュアルトランスミッション、エンジン、サスペンション、レカロシートが挙げられる。今回ワークスには5速マニュアルと5速AGSの二つが用意され、特に5速マニュアルはワークスのための専用新規開発品である。

アルトの標準車にも 5速マニュアルの設定はあるが、神原氏は「ワークスに求められるスポーティな走りを実現するためにミッション本体についてはギア比の見直し、シフトデバイスについては専用開発を行った」と説明。具体的には、ミッション本体は 5速マニュアルの標準車と比べ、1から4速をクロスレシオ化することで、シフトアップ、ダウン時のエンジン回転数の落差を少なくし、「スポーティな走りの実現とシフトチェンジする楽しさを味わえるようにしている」という。

また、シフトデバイスについてはショートストローク化のためワークス専用の設計となっており、「シフト操作時のダイレクト感や、カチッとした節度感を大幅に向上させている」とシフトフィーリングについても注力したことを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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