【ホンダ クラリティ フューエルセル】SFチックではなく人とクルマが寄り添う先進性

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ クラリティ フューエルセル
ホンダ クラリティ フューエルセル 全 8 枚 拡大写真

ホンダ『クラリティ フューエルセル』のインテリアは、“アドバンスドモダンラウンジ”というコンセプトでデザインされたという。

「先進テクノロジーと、心が満たされる空間との調和を目指した」とは本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオ矢口史浩さんの弁。その先進とは、「映画に出てくるSFのような空間が新しいと感じるかもしれない。しかし、我々はそうではなく、人とクルマが寄り添い、温かみがある。そういった空間が先進的なインテリアだと考えている」と話す。そこで、「シンプルで素材感をもたせ、温かみやくつろげるような空間を目指して開発した」と述べる。

先進感に関しては、「メーターやセンターディスプレイのインターフェイスで感じさせている」という。センターディスプレイはステアリングから手を離すことなく操作出来(オーディオやナビゲーションなどの表示切り替えはステアリングスイッチによって手を離さずに操作が可能)、また、ヘッドアップディスプレイも運転に集中出来るようなインターフェイスを作り上げた。「そういった部分が先進的なテクノロジーと、豊かでリラックス出来るような空間との調和を目指したのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  2. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
  3. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  4. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  5. 今どき? ダウンサスが注目される理由とは…夏のカスタムHOW TOまとめ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る