北海道新幹線の利用者数、在来線の約2.5倍…東北も3割増

鉄道 企業動向
北海道新幹線は前年同時期の在来線特急・急行に比べ約2.5倍の利用があった。写真は開業日に約4000人が利用した新函館北斗駅。
北海道新幹線は前年同時期の在来線特急・急行に比べ約2.5倍の利用があった。写真は開業日に約4000人が利用した新函館北斗駅。 全 2 枚 拡大写真

3月26日に開業した北海道新幹線を運営するJR北海道は3月29日、開業後3日間(3月26~28日)の同線の利用状況を発表した。

【画像全2枚】

新青森~新函館北斗間の『はやぶさ』『はやて』利用者数は、1日平均で約9900人。前年同時期の在来線特急『スーパー白鳥』『白鳥』や急行『はまなす』(中小国~木古内間で約4000人)に比べ、約2.5倍の利用があった。

開業日の3月26日は、前年同時期の約3.3倍となる約1万4200人が利用。翌27日は約2.1倍の約8700人、28日は2倍弱の約6800人が利用した。乗車率は3日間の合計が43%で、3月26日が61%、翌27日が37%、28日が31%だった。

各駅の利用実績(入場券を除いた自動改札利用の乗車人員)は、3月26日の新函館北斗駅が約4000人と最も多く、28日の奥津軽いまべつ駅が約100人と最も少なかった。1日平均では、奥津軽いまべつ駅と木古内駅が各約300人、新函館北斗駅が約3300人だった。

JR東日本も、北海道新幹線との直通運転を開始した東北新幹線の利用状況を発表した。盛岡~八戸間の利用者数は、北海道新幹線開業後3日間の1日平均が約2万400人で、前年同時期に比べ約1.3倍の利用があった。東北新幹線と北海道新幹線が接続する新青森駅は、入場券を除く自動改札利用の乗車人員が1日平均で約4500人だった。

1年前の2015年3月14日に延伸開業した北陸新幹線の場合、上越妙高~糸魚川間の開業3日間の利用者数は、1日平均で北海道新幹線のほぼ倍の約2万8000人。乗車率は北海道新幹線より40ポイント高い83%だった。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. SUBARU公認の結婚指輪、ペアのリングから六連星が浮かび上がる…12月24日発売
  2. 日産『ティアナ』新型、HUAWEIの最新コックピット搭載で約310万円から…広州モーターショー2025
  3. トヨタ『スープラ』1000台以上をリコール…水が浸入して火災のおそれ
  4. 550馬力のマッスルカー『チャージャー スキャットパック』、4ドアの米国受注開始…6万ドル以下で最強のセダンに
  5. トヨタの米国ミニバンが「エスティマ難民」の受け皿に? 新型発表で高まる「日本導入」への期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る