【新聞ウォッチ】トヨタ、日本古来の伝統技の「木のクルマ」をミラノの祭典に出展

モータースポーツ/エンタメ 出版物
トヨタ SETSUNA
トヨタ SETSUNA 全 1 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕---今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2016年4月12日付

●円高一時107円半ば(読売・1面)

●トラック全長25メートルに緩和へ、国交省経済活性化策、不動産投信を拡大(読売・9面)

●本社世論調査、消費増税「延期を」59%(朝日・1面)

●規制緩和で新事業、セグウェイの公道走行、パスポート無提示宿泊、企業の制度活用次々と(毎日・7面)

●ルネサス新社長に呉氏、元自動車部品大手社長(産経・10面)

●伝統の技で「木の車」トヨタ、伊の祭典で試作披露(東京・7面)

●自動車評論家運転、木に衝突して死亡、小田原の有料道路(東京・30面)

●自動車保険サービス勝負(日経・7面)

●トヨタ系、ホンダ系を買収、中堅部品メーカー、後継者難で(日経・15面)

●駐車場シェア軒先で稼ぐ(日経・15面)

ひとくちコメント

イタリア北部ミラノで開催されるデザインの祭典「ミラノサローネ」に、トヨタ自動車が車体に木を活用した試作車『SETSUNA』を出展しているという。

共同通信が配信した記事をきょうの東京などが取り上げている。それによると、「木のクルマ」は住友林業と共同開発。外板にはスギ、フレームにはカバを使うなど用途に合わせた木材を選定。ねじや釘も使わない日本古来の伝統技法を取り入れたことで、船のような流れるカーブを描くボディーのラインが完成したそうだ。

また、ネーミングのSETSUNAについては、「一瞬一瞬“刹那”という短い時間の繰り返しの中でかけがえのないものになっていく」という想いを込めて名付けられたという。

最近は、豊田章男社長もよく、長期的な視点で、時間をかけて持続的に少しずつ成長していく「年輪」のような経営に取り組みたいと語っている。すでに開発現場では、今回の「木のクルマ」のお披露目で章男社長の熱い想いをカタチにしたとも受け取れる。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る