VW乗用車ブランド世界販売、2.7%減の54万台…2か月連続で減少 3月

自動車 ビジネス 海外マーケット
VW ゴルフ
VW ゴルフ 全 4 枚 拡大写真

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは、3月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は54万4000台。前年同月比は2.7%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

3月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同月比3.6%増の24万5400台と、2か月ぶりに増加。中国を含めたアジア太平洋地域も、1.9%増の26 万5200台と、2か月ぶりのプラス。

また、北米の3月実績は、前年同月比5.3%減の4万8000台。このうち米国は、2万6900台にとどまり、前年同月比は10.4%減と、5か月連続のマイナス。2015年9月に米国で発覚した排ガス不正問題の影響が出ている。

信用不安からの回復傾向を示していた欧州は3月、前年同月比1%減の18万1800台と、2か月ぶりに減少。このうち、西欧(ドイツを除く)は、2%減の16万2900台と後退。地元ドイツも8.2%減の5万3400台と、2か月ぶりに減少した。ロシアは、前年同月比2.3%減の6000台と、減少が続く。

2015年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、582万3400台。前年比は4.8%減と、マイナスに転じた。2016年第1四半期(1-3月)は、前年同期比1.3%減の145万9500台を販売している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る