産総研など、リチウムイオン電池内部の反応不均一性の可視化に成功…EV用電池の設計に適用

エコカー EV
リチウムイオン電池合剤電極の模式図、電子は集電体側。リチウムイオンは電解質側から供給される。
リチウムイオン電池合剤電極の模式図、電子は集電体側。リチウムイオンは電解質側から供給される。 全 1 枚 拡大写真

京都大学の内本喜晴大学院人間・環境学研究科教授、折笠有基同助教(現・立命館大学准教授)らの研究グループは、立命館大学、産業技術総合研究所、KRIと共同で、リチウムイオン電池内部の反応不均一現象を可視化し、その発生要因を解明した。

実用の電池設計では、トライ&エラーの要素を多く含んでいるが、今回の成果を用いることで、より科学的な観点から高性能な電池の設計が可能になるとしている。

リチウムイオン電池の性能を左右する因子として、電池内部の反応不均一現象が関与していることは、多くの研究者が予測しているものの、実験的に検証し解析するツールがなかった。また、不均一性は電池内部の電子伝導率とイオン伝導率の違いによるものと考えられていたものの、これを実測する手段もなかった。

今回の研究では、反応不均一現象を可視化するために、2次元データが取得可能なX線吸収分光測定を行った。また、リチウムイオン電池の電極における、電子伝導率とイオン伝導率の計測手法を確立した。性能が異なるリチウムイオン電池の電極を用いて、これらの手法で解析した結果、電極内部の反応不均一性はイオン伝導によって決定されており、これが性能に大きく影響していることを突き止めた。

今回の成果はリチウムイオン電池の実用的な設計に貢献し、電池性能の向上に有用となる見込み。特に反応の不均一性は、大型電池では顕著となるため、自動車用リチウムイオン電池の設計に適用すれば、走行距離が長く、高い安全性を持つ電池の開発につながる可能性がある。

今回の研究内容は、英国Nature Publishing Groupのオンライン科学雑誌「Scientific Reports」に掲載された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』ファン必見!限定3000個の精巧キーチェーン登場
  2. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  3. ジープ『コンパス』新型発表、初のEVは航続最大650kmを可能に
  4. 静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
  5. 『ターミネーター2』のあのハーレーが最新仕様で復刻! 鏡面仕上げの“走る芸術”『ファットボーイ グレイゴースト』日本初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  4. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る