バイクETC車載器助成、可能台数のカウンター表示を取りやめ…NEXCO

モーターサイクル 企業動向
ETCイメージ
ETCイメージ 全 1 枚 拡大写真

NEXCO二輪車ETC車載器購入助成キャンペーンのホームページから助成可能台数を示すカウンターが消えた。

キャンペーンは4月26日から始まり、当初の予想を超える勢いで申請が続いた。助成対象台数は先着5万台で、予定では10月31日まで継続できるはずだった。キャンペーンは東日本、中日本、西日本の高速道路3社が共同で実施している。

事務局を担う西日本高速は、取りやめの理由をこう話す。「お客様から表示を続けると購入を煽るとお叱りを受けたため『受付継続中』の表現に変えた」。

これまで公表していた受付可能台数は「急いで申し込まなければならなくなるので、当社の判断で公表は差し引かえる」(前同)。

この時期に受付可能台数の表示を取りやめたことの影響は大きい。助成可能台数は、今やカントダウンの段階だ。車載器の取付事業者によると「遅くとも7月上旬には5万台に届く」。

キャンペーンの申請は取付までを完了して、アンケートに答えることが前提だ。購入代金を支払っていても、二輪車の場合は取付事業者が車載器を取り付けないとメーカー補償が受けられない。取付店のほとんどは取付予約が必要で、購入から取付完了まで数日が必要だ。受付状況がわからないと助成が終了している可能性もある。

西日本高速は「予定台数に達したから、いきなり終わるということはない。残り台数がわずかになったら、取付事業者の団体に終了日をお知らせする」というが、取付事業者は、こんな心配をする。「もし打ち切るなら先着ではなく、何日で受付を終了するという形にしないと混乱するのではないか」。

二輪車車載器は、1万5000円の購入助成を受けると価格の安いモデルであれば本体は約1600円ほどで購入できる。ただ、そのほかに1万5000円前後の取付費用の負担が必要なので、助成があっても四輪車より割高だ。二輪車初のETC2.0対応車載器発売を7月1日に控え、同種のこれまでのキャンペーンにはない異例の対応だ。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る