北米エアライン顧客満足度、LCCはジェットブルーが11年連続トップ…2016年JDパワー

航空 企業動向
ジェットブルー
ジェットブルー 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーは、2016年北米エアライン顧客満足度調査を発表した。

調査は、北米の航空会社に対する乗客の満足度を測定するもの。満足度の測定では「運賃・手数料」、「機内サービス」、「搭乗・降機・手荷物」、「乗務員」、「航空機」、「チェックイン」、「予約」の7つのファクターで評価してもらった。

顧客満足度ランキングでは、フルサービス航空会社の部門はアラスカ航空が751ポイントを獲得して、9年連続で1位となった。アラスカ航空は7つのファクターすべてで評価が高かった。2位はデルタ航空だった。

LCC(格安航空会社)部門では、ジェットブルー航空が790ポイントを獲得して11年連続で1位だった。ジェットブルー航空は、調査対象となったすべての航空会社の間で、12年連続で最高評価を得た。ランキングではトップとなったジェットブルー航空だが、7つのうち6つのファクターで前年と比べて評価が低下、獲得ポイントも前年より11ポイント低下した。

2位はサウスウエスト航空の789ポイントだった。7つすべてのファクターで評価が前年から向上し、特に、「航空機」と「乗務員」ファクターが大きく向上した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】スライドドア採用にカスタム廃止、大胆進化のムーヴ「四角く見せたくなかった」動きのデザインとは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る