【カーオーディオ・ユニット選びの極意】スピーカー・タイプ解説「車種別専用スピーカー」

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
フォーカルの、トヨタ車用スピーカー「IS 165TOY」。
フォーカルの、トヨタ車用スピーカー「IS 165TOY」。 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオにおける、製品選びのコツや攻略法を解説していこうとしている当コーナー。まずはスピーカー選びの指針をご紹介するべく、「タイプ解説」から行っている。今週は「車種別専用スピーカー」について、考察していこうと思う。

「車種別専用スピーカー」とは、先週に取り上げた「カスタムフィットスピーカー」の発展型である。「カスタムフィットスピーカー」は、“大がかりな加工を伴わずに取り付けられる”ことを最大の特長としているが、「車種別専用スピーカー」も、その部分は基本的に同様だ。その上で、対応車種を絞って製品化されているのが「車種別専用スピーカー」なのである。

なお、「カスタムフィットスピーカー」は、取り付けに必要な部材が、何から何まで揃えられている、とは限らなかったのだが、「車種別専用スピーカー」では、それらが充実しているモデルが多い。結果、工賃以外の部分では費用が膨らまず、予算を計算しやすいというメリットも有している。

ここ数年、「車種別専用スピーカー」のラインナップは拡充傾向にある。特に、欧米スピーカーメーカーからの新製品リリースが目立っている。

ちなみに、対応車種として目立つのはズバリ、『BMW』だ。アメリカンブランドの「ロックフォード・フォズゲート」や、ドイツの「レインボウ」あたりも、『BMW』専用モデルをラインナップしているし、フランスの「フォーカル」も『BMW』用のモデルを持っている(同社は、『VW』用や『TOYOTA』用等も擁している)。

また、「カスタムフィットスピーカー」はリーズナブルな製品が主体なのだが、「車種別専用スピーカー」では、ハイグレードなモデルも多数見受けられる。「車種別専用スピーカー」=リーズナブル、という図式はあてはまらず、その点も「カスタムフィットスピーカー」との違いだ。

「車種別専用スピーカー」に関しての考察は以上だ。次週もさらに、スピーカーのタイプ解説を深めていく。次回の当コーナーにも、乞うご期待。

【カーオーディオ・ユニット選びの極意】Section 01「スピーカー・タイプ解説」#03「車種別専用スピーカー」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る