メルセデスAMG C43、全モデルに9速ATを採用…クーペも追加

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスAMG C43 4マチック
メルセデスAMG C43 4マチック 全 6 枚 拡大写真

メルセデスベンツ日本は、「メルセデスAMG C43 4マチック(セダン/ステーションワゴン)」を一部改良するとともに、クーペモデルを追加し、8月19日より注文受付を開始した。発売は9月を予定。

今回の一部改良では、全モデルに9速AT「9G-TRONIC」を採用。多段化によるスムーズかつ俊敏な変速により0-100km/h加速を0.1秒短縮した。また、前後トルク配分を従来の33:67から31:69へと、さらにリアドライブ側にシフトすることで高いコーナリング性能を実現した。

また、メルセデスAMG C63と同じスポーツハンドリングモードを追加した3ステージESPを採用。同モードを選択することで、システム介入前に一定のドリフトアングルを許容するスポーティなドライビングを楽しむことができる。さらに、エンジンの油温・水温などの表示やサーキット走行時などラップタイム計測が可能なAMGメニューを追加することで、スポーツ走行を車両の状況を把握しながら楽しむことができる。

全モデル、AMGロゴ付のダイヤモンドグリルやブレーキキャリパー、サイドステップカバーを採用するとともに、メルセデスAMG C63と同じホイールセンターキャップを装着するなど、随所にスポーティなデザインを新たに採用。さらに、AMGエンブレム付キーカバーも標準装備する。

また、セダン/ステーションワゴンにはユーザーからニーズが多かった右ハンドル仕様を追加する。

価格はセダンが880万円、ステーションワゴンが952万円、クーペが905万円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ...ワイド&ローのフォルムに注目だ!
  3. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  4. 「逆輸入車」がアツい!? 報道で米国トヨタ車に脚光、3列SUV『グランドハイランダー』に国内からも熱視線
  5. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る