【日産 セレナ 新型】自動運転技術に「そういう時代が来たんだな」…パパイヤ鈴木

自動車 ニューモデル 新型車
試乗結果をレポートするパパイヤ鈴木さん
試乗結果をレポートするパパイヤ鈴木さん 全 8 枚 拡大写真

24日、日産自動車グローバル本社では、俳優の山本耕史、振付師のパパイヤ鈴木を呼んだトークイベントが開催された。トークセッション中、パパイヤ鈴木が運転する新型『セレナ』からの中継がはいり、「プロパイロット」の機能をレポートしていた。

まず前走車の追従走行では「いま60km/hに設定しているんですが、車間距離も設定されているので、前の車に合わせてアクセルやブレーキが自動で動いています。すごいですね」と感動の様子。続いて、クルマがカーブに差し掛かると「今、手を添えていますがなにも操作しなくてもハンドルが動くのがわかります」と、車載カメラの映像とともにレポートしていた。中継映像でも、ハンドルへの手の添え方から、自動的にカーブをトレースする操舵が行われている様子がわかる。

パパイヤ鈴木は、現在沖縄に住んでおり、空港の往復など1日に100km走ることも珍しくないという。その中でプロパイロットを試乗しながらの感想を、次のようにしみじみと語った。

「高速道路や渋滞を考えると、精神的にも体力的にもこれはかなり楽ですね。渋滞のときなどは安全にもつながりますよね。クルマが操作をしてくれている感じ。『いやぁ、そういう時代がきたんだな!』と思います」

中継を終えて、グローバル本社に到着したパパイヤ鈴木は、トークセッションに合流した。試乗では、アラウンドビューモニターや自動パーキングアシストなども体験したようで、駐車に自信のない人は、利用したほうが安全かもしれないと感じたそうだ。また、車内に設けられたUSB充電ポートについては「ダッシュボードの真ん中のフタを開けるとUSB端子がでていて、そこにスマホを置けるんですよ。まさに今風のクルマですよね」とコメントしていた。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  8. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  9. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る