ピーチ、乗客からの問い合わせに人工知能が対応

航空 企業動向
ピーチ・アビエーション
ピーチ・アビエーション 全 1 枚 拡大写真

ピーチ・アビエーションは、国内の航空会社で初となる、AI(人工知能)を活用した自動音声対応の実証実験を実施すると発表した。

グーグルの機械学習サービス「グーグル・クラウド・スピーチ・API」を活用した電話による自動音声対応システムを、JSOLと共同開発した。

実証実験は、コンタクトセンターのオペレーターに代わって、AIを活用した自動音声対応システムを運用し、顧客サービスを向上できるかを検証する。ピーチではこれまで、顧客からの問い合わせ窓口としてオペレーターが対応するコンタクトセンターを設置していたが、ダイヤの乱れや欠航が発生した際、運航に関する問い合わせが集中、オペレーターにつながりにくいケースもあった。

運航情報の提供にAIを活用した自動音声対応サービスを別途設置、問い合わせが集中した際、電話がつながりやすくするとともに、24時間365日で対応する。実証期間は8月24日から10月31日23時まで。

今回の実証結果に基づいて今後は多言語での展開も視野に入れてAIの活用を検討する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る