缶コーヒー「プレミアムボス」に限定商品…コンビニコーヒーを意識

エンターテインメント 話題
左からプレミアムボス リミテッド、プレミアムボス ザ・マイルド、プレミアムボス ザ・ラテ 〈砂糖不使用〉
左からプレミアムボス リミテッド、プレミアムボス ザ・マイルド、プレミアムボス ザ・ラテ 〈砂糖不使用〉 全 2 枚 拡大写真

サントリー食品インターナショナルは、コーヒー「BOSS」シリーズの新商品として、185g缶『プレミアムボス リミテッド』を6日から、ボトル缶コーヒー『プレミアムボス ザ・マイルド』『プレミアムボス ザ・ラテ 〈砂糖不使用〉』を27日から全国で発売する。

サントリーによると、コーヒーの国内消費量が4年連続で過去最高を更新している中、185g缶は微減が続く傾向にある。今回、多様化する消費者の嗜好に対応すべく、プレミアムボスシリーズでは、185g缶とボトル缶に新商品を投入する。既存のラインナップもリニューアルし、6日より順次発売する。

期間限定販売のプレミアムボス リミテッドは、プレミアムボスの特長であるブラジル最高等級豆を100%使用した微粉砕コーヒー豆に加え、「シャンパン酵母」で完熟コーヒーチェリー(果実)を発酵させ、華やかな香りを引き出した微粉砕コーヒー豆をブレンドした。シャンパン酵母はシャンパンを発酵する際に使用されている酵母だ。

近年185g缶市場において増加傾向にある、コーヒーの味わいを重視する嗜好に対応したコク・香りを楽しめる味覚設計を意図した。“コンビニコーヒー”の登場により、こうした嗜好が人気となり、また185g缶と併飲する消費者も増えたそうだ。サードウェーブ・コーヒーも当初は缶コーヒーに逆風だったが、メディアの露出が増えて市場を刺激し、缶コーヒーのダウントレンドが下げ止まりになった感もあるという。

プレミアムボス リミテッド185g缶の希望小売価格は115円(税別)。サントリーでは185g缶について今後も継続的に期間限定商品を発売し、市場の活性化を図ると同時に、消費者の嗜好を探っていく。次の限定商品は2017年春に発売の予定だ。
◆Response To Drink◆ RTD事業に携わる皆様、御社で販売するRTD(Ready To Drink、アルコール飲料/ソフトドリンク)のサンプルを編集部までお送りください。『レスポンス』サイト上で紹介させていただきます。送り先は「〒163-0228 東京都新宿区2-6-1 新宿住友ビル28階 株式会社イード『レスポンス編集部』」まで。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る