【リコール】BMW 44車種11万台、タカタ製エアバッグの不具合

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ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は9月9日、タカタ製エアバッグのインフレーターの不具合を原因とするリコールを(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

対象となるのは、BMW『1シリーズ』=「116i」「118i」「120i」「120iクーペ」「120iカブリオレ」「130i」「135iクーペ」、『3シリーズ』=「320i」「320iツーリング」「320iクーペ」「323i」「325i」「325xi」「325iツーリング」「325iクーペ」「330i」「330xi」「335i」「335iツーリング」「335iクーペ」「335iカブリオレ」、『X1』=「X1 sDrive 18i」「X1 sDrive 20i」「X1 xDrive 20i」「X1 sDrive 28i」「X1 sDrive 25i」、『X3』=「X3 2.5」「X3 2.5si」「X3 3.0」「X3 3.0si」、『X5』=「X5 3.0si」「X5 xDrive 35i」「X5 xDrive 35d」「X5 4.8i」「X5 xDrive 50i」、『X6』=「X6 xDrive 35i」「X6 xDrive 50i」「ActiveHybrid X6」、「M」=「X5M」「X6M」「M3セダン」「M3クーペ」『M6カブリオレ』「M6クーペ」の44車種で、2004年2月27日から2012年12月22日に製造された10万9718台。

運転者席用または助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)にて、ガス発生剤の吸湿防止が不適切であった場合、高い湿度の環境下で大きな温度変化を繰り返すと、ガス発生剤が劣化することがある。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損するおそれがある。

改善措置として、運転席用または、運転席用と助手席用のエアバッグユニットを対策品と交換する。なお、対策品の準備に時間を要することから、まずは全ての使用者に対しダイレクトメールにより連絡し、対策品が準備できた段階で再度連絡し、交換作業を行う。

不具合および事故は起きていない。本国からの情報により発見した。

《纐纈敏也@DAYS》

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