【VW ゴルフGTE 試乗】ゴルフ=国産車として認定したいのだが…岩貞るみこ

試乗記 輸入車
VW ゴルフGTE
VW ゴルフGTE 全 8 枚 拡大写真

いまや国産車のように扱える、親近感あふれる『ゴルフ』である。それゆえに、違和感なく運転できると、日本国民のDNAに刷り込まれているところすらある。

それだけの期待値からいくと、ブレーキの踏み心地はいただけない。右足にペダルが触れたあたりから、きゅっと想像以上に減速していく感覚。スイッチのようにブレーキペダルを操作してしまう、下手くそ女性ドライバー代表のような私にとっては扱いにくく、ここは日本のハイブリッドの歴史的進化をとっとと取り入れて改善していただきたい点といえる。

しかし、走りはなんたる軽さ。特にGTEモードに入れたときのモーターがアシストしまくる瞬発力の軽やかさはたまらない。もともとボディ剛性の高いゴルフだけに、エンジンからの振動が減るとそのぶん、上質感だけが独走状態である。走りの表情がここまで変わるならぜひ、このE~HV~GTEモードを適宜、使いこなしたい。

と思うのだが、残念ながら、シフトレバーの左側にそのスイッチが並べられているため、スイッチが見えにくいし、左手も届きにくく操作性が悪い。そうなると面倒くさくなって使う気持ちが失せる。ゴルフ=国産車として認定したい私としては、右ハンドルでも使いやすいスイッチレイアウトを、ぜひにと望むところである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家
イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。主にコンパクトカーを中心に取材するほか、最近はノンフィクション作家として子供たちに命の尊さを伝える活動を行っている。レスポンスでは、アラフィー女性ユーザー視点でのインプレを執筆。

《岩貞るみこ》

岩貞るみこ

岩貞るみこ|モータージャーナリスト/作家 イタリア在住経験があり、グローバルなユーザー視点から行政に対し積極的に発言を行っている。レスポンスでは、女性ユーザーの本音で語るインプレを執筆するほか、コラム『岩貞るみこの人道車医』を連載中。著書に「ハチ公物語」「しっぽをなくしたイルカ」「命をつなげ!ドクターヘリ」ほか多数。最新刊は「法律がわかる!桃太郎こども裁判」(すべて講談社)。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
  2. VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
  3. KGモーターズとENEOS、超小型EVで協業へ
  4. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
  5. 秘密の力解放! 車両制御コンピュータの暗号を解き放つECUチューニングの真相~カスタムHOW TO~
  6. ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
  7. [入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級スピーカーはなぜ高い? どんな音?
  8. 限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
  9. 「車載カーナビは必要? スマホナビで十分?」2択アンケート結果は意外にも…?【クルマら部 車論調査】
  10. ジープのコンセプトカー、『グラディエーター』と大型SUVがベース…実車は3月23日発表予定
ランキングをもっと見る