ANAがXPRIZEとパートナー契約…イノベーション国際コンペに採用

航空 企業動向
XPRIZEにエントリー中の月面探査車「HAKUTO」
XPRIZEにエントリー中の月面探査車「HAKUTO」 全 1 枚 拡大写真

全日本空輸(ANA)は、グローバルな非営利財団、XPRIZE財団と日本企業として初めてパートナー契約を締結し、XPRIZEオフィシャルエアラインとなる。

XPRIZE財団は、世界中で「イノベーション界のカリスマ」と評され、2014年には米フォーチュン誌の「世界の偉大なリーダー50人」にも選出されたピーター・ディアマンデス氏が、1995年に創立したアメリカの非営利団体。

高額な賞金とテーマを設定して世界中のチームが競い合うコンペを展開し、「競争」を通して、人間が持つ想像力、アイディア、インスピレーションと最新技術が正しく組み合わされた全く新しいソリューションを早期、効率的に実現することを掲げる。

この発想とそれに伴う成果は各国から高い注目と評価を得ており、XPRIZE財団が拠点を置くアメリカ西海岸を中心に、多数の財界人や起業家などが財団を支援している。

ANAでは、XPRIZE財団のイノベーションとチャレンジに賛同し、パートナーシップ契約を締結した。今後、双方の顧客などへのアプローチを通じて、世界中のイノベーターのさらなるチャレンジをサポートし続けるとともに、ANA自らも変革を重ねていきたいとしている。

また、パートナーシップ契約締結に先立ちANAは、XPRIZEが主催する次期国際賞金レーステーマを決定するコンペ「VISIONEERS」にメンバーを派遣しており、コンペでANAチームが提案した「ANA AVATAR X PRIZE」が、次の国際賞金レーステーマとして採用されることが決定した。

「ANA AVATAR X PRIZE」は、時間、距離、文化、年齢、身体能力など様々な制限に関わらず「移動」できる技術を通し、例えば医師や教員が不足している地域や、人間が立ち入れない災害現場でのアバター活用を通じて社会的な課題解決への貢献を目指すもの。VR、ロボティクス、センサーなど、最先端テクノロジーを用いて、異なる複数の場所に、あたかも自分が存在し、物理的に物を動かしたり触ったりできるテクノロジーの実現を目指している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る