タカタ製エアバッグのリコール、日産の修理完了率は21.5%に…米国

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先代日産ヴァーサ(日本名:ティーダラティオ)
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米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)は10月上旬、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコール(回収・無償修理)に関して、日産車の最新の修理状況を明らかにした。

このリコールは、タカタ製のエアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合が原因。ガス発生剤の成型工程や成型後の吸湿防止措置が適切に行われず、密度が不足したガス発生剤が組み込まれた可能性がある。

これにより、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇。インフレータ容器が破損して飛び散り、火災や乗員が負傷するおそれがあるというもの。

10月上旬のNHTSAの発表によると、タカタ製エアバッグインフレータの不具合によるリコールにおいて、日産車は28万7796個のエアバッグインフレータを交換。リコール対象全体の21.5%の修理が完了した。8月時点での修理完了率は25.4%。修理完了率の低下は、追加リコールにより、リコール対象が拡大したため。

なお、日産のリコール対象に、運転席側のエアバッグは含まれていない。28万7796個はすべて、助手席側のエアバッグとなる。

《森脇稔》

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