ドイツの高級車、メルセデスベンツ傘下のスマートは11月上旬、10月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万1510台。前年同月比は9.4%増と、プラスを維持した。
大幅増を達成したのは、新型『フォーツー』と『フォーフォー』投入の効果による部分が大きい。またスマートは、今春から新型『フォーツー・カブリオ』の販売を開始したばかり。
また、9月のパリモーターショー16では、新型フォーツーおよびフォーフォーのEVを初公開。1998年のブランド立ち上げ以来、世界累計販売200万台も達成した。
スマートブランドの2015年の世界新車販売は、11万9398台。前年比は32.9%増と大きく伸びている。
スマートの2016年1-10月の世界新車販売は、11万7205台。前年同期比は18.9%増だった。