スマート世界販売9.4%増、新型が牽引 10月

自動車 ビジネス 海外マーケット
スマート 新型フォーツー
スマート 新型フォーツー 全 3 枚 拡大写真
ドイツの高級車、メルセデスベンツ傘下のスマートは11月上旬、10月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万1510台。前年同月比は9.4%増と、プラスを維持した。

大幅増を達成したのは、新型『フォーツー』と『フォーフォー』投入の効果による部分が大きい。またスマートは、今春から新型『フォーツー・カブリオ』の販売を開始したばかり。

また、9月のパリモーターショー16では、新型フォーツーおよびフォーフォーのEVを初公開。1998年のブランド立ち上げ以来、世界累計販売200万台も達成した。

スマートブランドの2015年の世界新車販売は、11万9398台。前年比は32.9%増と大きく伸びている。

スマートの2016年1-10月の世界新車販売は、11万7205台。前年同期比は18.9%増だった。

《森脇稔》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • ブラバス・アルティメートEフェイスリフト
  • スマート EQ フォーツー・クーペ 改良新型
  • スマート EQ フォーフォー 改良新型
  • スマート EQ フォーツー・クーペ 改良新型
  • VW ゴルフR 新型プロトタイプ(スクープ写真)
  • VW T7 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • BMW 3シリーズ のEV版、市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • ランドローバー ディスカバリー 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)

ピックアップ