北海道・国道274号日勝峠の通行止め解除は2017年秋

自動車 社会 行政
通行止め区間の復旧作業状況
通行止め区間の復旧作業状況 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、2017年秋ごろを目処に国道274号日勝峠の通行止めを解除すると発表した。

今年8月30日からの台風10号の影響で通行止めとなった国道274号日勝峠・日高町千栄~清水町清水(39.5km)について、車両進入が困難な箇所を徒歩や自転車、ヘリコプターによる移動、落橋箇所でのゴムボートによる渡河など、様々な工夫で被災状況を調査してきた。

この結果、落橋による橋梁損傷が10カ所、雪崩・地吹雪対策用の覆道の損傷が3カ所、道路本体が大きく欠損した箇所が6カ所など、合計で66カ所で被災を確認した。

今回、詳細調査と復旧工法を検討するとともに、全線にわたる工事用車両の進入路確保が完了した。概略の工程計画を立案した結果、国道274号日勝峠の通行止め解除の目標を2017年秋ごろを目標とする。

また、通行止めとなっている国道274号の代替路として実施中の道東自動車道占冠インターチェンジ(IC)~十勝清水IC間の無料措置は継続する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
  2. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る