結果発表!!【24時間アンケート】紅白歌合戦、SMAPは出ないけど…赤勝て、白勝て

自動車 ビジネス 国内マーケット
コンコルド (c) Getty Images
コンコルド (c) Getty Images 全 6 枚 拡大写真
はい、いよいよ2016年も押し詰まって、紅白歌合戦。北島サブちゃんのバックでSMAPが盛り上げているのが好きだったんですが、御大は卒業し、アイドルグループは解散で、寂しいです。「赤といえば?」はもうお尋ねしたので、今回は「白といえば?」。

白いクルマ、白い列車、白い機体……。バブル期は白いボディの自動車が流行ったような気がします。この時期、吹雪の中、旋回窓だけ黒く抜けて、全身雪まみれでプラットホームに滑り込んでくる列車は頼もしいですね。空では、モデルライフを悲劇で閉じましたがコンコルドの白い機体は美しかったです。また、白がまぶしい船体はいくつも出てきそうですね。例では古い乗り物をあげましたが、もちろん現行モデルも歓迎します。読者諸兄姉が推す「白い乗り物」を教えて下さい。

締め切りは24時間後(12月29日11時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(12月30日11時59分)に!!

<アンケート受付は締め切りました>

<結果紹介!!>

たくさんの回答をありがとうございました。……とはいうものの、『SMAP×SMAP』最終回と比べて数は減って、紅白歌合戦についての興味は薄れているのだなあ、と実感。「何の為のアンケート?」という質問が読者からありましたが、じゃあ「何の為に答えたの?」というわけで、他者のニュースを通してではなく、もう少しダイレクトに読者の皆さんとコミュニケーションしたいからです。

さて、「白といえば」これ、という乗り物。解答数が最多だったのは「ガンダム」でした。「赤といえば」でもシャア機が人気でしたね。

自動車では、「現行で白が似合うといえば、日本車ならホンダS660、輸入車ならジャガーFタイプではないかと」、「マークIIのスーパーホワイトII」、「カローラ」、「救急車」。

鉄道では特徴的なのがいくつかあり、「新幹線」、「JR九州885系」、「小田急ロマンスカー50000形VSE」。なるほどと思わせるのが「湖のスワンボート」、「馬」。例であげた「コンコルド」と答えた方もいました。

ベストアンサーは「社用車のライトバン」。仕事納めで走り回っている合間に答えてくれたのでしょうか。「カローラ」と答えた方も同じイメージかもしれませんね。1年間、お仕事お疲れ様でした。

なお「紅白歌合戦、勝つのは?」という質問に対しては、「メンチカツ食べたい」の解答が7割を超えて最多となりました。

《高木啓》

この記事はいかがでしたか?

ピックアップ