【佐野ニューイヤークラシックカーミーティング2017】レックス、ホンダZ、ミニキャブなどの軽自動車

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
スバル レックス コンビ ヴィッキーII(左)とスバル360
スバル レックス コンビ ヴィッキーII(左)とスバル360 全 24 枚 拡大写真

去る1月8日に栃木県佐野市で行われた「佐野ニューイヤークラシックカーミーティング」。ここでは360cc時代から黄色ナンバーまでの軽自動車を取り上げてみた。

先輩のスバル『360』と並んでいたのは、1988年式の『レックス コンビ』ヴィッキーII。レックスの3代目に当たり、「コンビ」は4ナンバーバンの通称。「ヴィッキー」は女性向けグレードだ。エンジンは2気筒550cc。オーナーはスバル360も所有しており、エンジンフィールや操舵(そうだ)感、ミッションがグニャグニャするところなどが似ているという。そんな”スバルらしさ”がお気に入りだとか。地味ながら現存数の少なそうな1台である。

軽自動車ではホンダ勢が多かった。イベント初参加というのは、1974年式の『ホンダZ』 。この個体はマイナーチェンジでBピラーのないハードトップとなったもの。グレードは5速MTを搭載する「GSS」だ。『N360』のライトバンタイプの『LN360』はちょっと珍しい1台。ホンダ軽自動車初の4ドア『ライフ』(1973年)と、そのプラットフォームを使った『ステップバン』(1975年)、それに”カーニバルイエロー”が鮮やかな『ビート』(1991年)の姿もあった。

異色だったのは三菱『ミニキャブ』(1990年)。この車両はバンの高級グレードである「ミニキャブ ブラボー」で、軽初のスーパーチャージャーを搭載。これに4WDが組み合わされる。更にこの個体はトラック用のLSDを組み込み、走破力をアップさせているという。また、スズキ『セルボ』の2代目(1985年)もレアな1台だった。

《嶽宮 三郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る