【東京オートサロン2017】スープラ がレクサス顔に変身…トヨタ東京自動車大学校

自動車 ニューモデル モーターショー
トヨタ東京自動車大学校のRSスープラ。スープラにレクサスのフロントマスクを移植
トヨタ東京自動車大学校のRSスープラ。スープラにレクサスのフロントマスクを移植 全 6 枚 拡大写真

トヨタ東京自動車大学校は、1月13~15日に千葉市の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2017」において、『RSスープラ』を初公開した。

同車は、2002年に生産を終了して約15年が経過した現在でも、本格スポーツカーとして人気の高いトヨタ『スープラ』(JZA80型)を、トヨタ東京自動車大学校の学生がカスタマイズ。

ハイライトは、レクサスのフロントマスクの移植だ。フロントバンパーは、レクサス『RC』の頂点に立つ高性能グレード、『RC F』の純正品。ヘッドライトには、レクサス『IS』の純正品を組み込んだ。

さらに、FRP製ボンネットには、結晶模様のカスタムペイントを施し、大型リアウイング、車高調整式サスペンション、レカロ製シート、HKS製エアクリーナーなどを装着する。

2JZ-GTE型3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジンは、基本的にノーマル。最大出力280ps、最大トルク44kgmを引き出す。トヨタ東京自動車大学校は、「今でも人気の80スープラをレクサス仕様にし、レーシングスポーツ車として仕上げた」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  2. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  3. ジープ『グラディエーター』、カナダで約120万円値下げ…2026年型を年内発売へ
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る