三菱自、通期純損益の赤字幅縮小し2020億円に…営業損益は黒字転換

自動車 ビジネス 企業動向
池谷副社長 《撮影 池原照雄》
池谷副社長 《撮影 池原照雄》 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車工業は1月31日、2017年3月期の第3四半期累計(4~12月期)連結決算と通期の業績予想を発表した。通期の純損益は2020億円の赤字(前期は726億円の黒字)と、従来予想比で376億円赤字幅が縮小した。同社の最終赤字は8期ぶり。

通期予想では収益管理の徹底や為替が円安に振れたことなどにより、営業損益も従来の276億円の赤字予想から一転し、10億円の黒字に修正した。燃費不正による顧客への賠償など特別損失は、1597億円と従来比で65億円減少する。サプライヤーへの補償額を多めに見積もっていたためという。

4~12月期は、世界販売が国内の落ち込みなどによって前年同期比15%減の67万3000台となった。円高の影響などにより営業損益は232億円の赤字(前年同期は1020億円の黒字)、また純損益は2133億円の赤字(同767億円の黒字)だった。

記者会見した池谷光司副社長は「昨年10月時点では下期に営業利益を何としても40億円達成したいと述べたが、326億円まで達成できる見込みになった」指摘。そのうえで「来年度のV字回復を確かなものとするために全社で全力で取り組みたい」と強調した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界最強の2Lターボ、最終モデル発表に驚きと嘆きの声「これが最後のAMG45系か…」
  2. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  3. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. あのスバル「プロジェクト・ミッドナイト」が再びヒルクライムへ! グッドウッド2025で記録更新ねらう
  5. BYDのプレミアムブランド「DENZA」、グッドウッド2025で英国デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る