デンソー、自動車燃料噴射系部品事業を強化へ…大信精機を子会社化

自動車 ビジネス 企業動向
デンソー 本社(参考画像)
デンソー 本社(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

デンソーは、自動車燃料噴射系部品事業を強化するため、連結子会社の大信精機を株式交換で完全子会社化すると発表した。

大信精機は、デンソーが99.35%出資する連結子会社で、主に自動車燃料噴射系部品を製造している。大信精機を完全子会社化することで、グループ運営の機動性を高め、グループ内の経営資源を活用した事業の持続的成長、企業価値向上を図るとしている。

デンソーは完全子会社した後、今年10月にデンソーの小型燃料噴射ポンプ事業を、大信精機の新工場(常滑市)に移管するとともに、大信精機の社名も変更する予定。

株式交換は3月17日に実施する。大信精機の株式1株につきデンソー株式7.9株を割り当てる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る