ホンダ、国内二輪販売網を5系列から2系列に再編 2018年4月から

モーターサイクル 企業動向
ホンダ・ゴールドウイング F6C
ホンダ・ゴールドウイング F6C 全 4 枚 拡大写真

ホンダの国内での二輪車販売会社であるホンダモーターサイクルジャパン(東京都北区)は、2月6日、現在5チャンネルとなっている販売網を2018年4月から2チャンネルに再編すると発表した。需要の低迷や顧客の高齢化などに対処する。

ホンダの販売網は、大型車から50ccまでフルラインで扱う「ホンダドリーム」店や「ホンダウイング」店、250cc以下のコミューターモデルを扱う「ホンダ」店など5チャンネルがあり、全国に合計5500拠点を構えている。今回の再編では、新たに発足させる「ホンダドリーム」店と、「ホンダコミューター」店の2チャンネルとする。

ドリーム店は「ファン」と呼ばれるスポーツモデルを中心にフルラインで扱い、ホンダ製品の専売店とする。コミューター店は、地域密着型の250cc以下の販売店で、他社製品の併売も行う。各チャンネルの特徴を明瞭にして、顧客へのアプローチを図る。スタート時はそれぞれ150拠点と5350拠点で、総数は現在と変わりない。ドリーム店については20年までに200店規模に拡充する計画だ。

再編の狙いについてホンダモーターサイクルジャパン営業部の木内章雄企画課長は「国内市場は非常に厳しい状況にある。お客様も高齢化が進んでおり、若年層の開拓が急務」と説明する。国内の二輪市場は16年に前年比8%減の37万3000台だった。熊本地震の影響もあるが13年からは約2割の縮小となった。ホンダは02年から現在の5チャンネル体制としており、今回の見直しは16年ぶりになる。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る