今夏で販売終了、ヤマハのロングセラーモデル VMAX が残り120台!

モーターサイクル 企業動向
ヤマハのフラッグシップモデル『VMAX』
ヤマハのフラッグシップモデル『VMAX』 全 8 枚 拡大写真

バイクファンに根強い人気のあるヤマハ『VMAX』が、2017年8月をもって生産終了することがわかった。公式サイトによれば、生産予定台数は120台とあるが、状況によっては120台生産できない場合もあるという。ファンにとっては、じつに惜しまれるニュースだ。

筋肉隆々なマッチョな車体に、怒濤の加速性能を発揮するV型4気筒エンジンを搭載するVMAX。その初代は、北米向け輸出車として1985年に誕生し、それまでのカテゴリーに収まらないマッスルな車体デザインとライドフィールは世界中のバイクファンに注目を集め、ヨーロッパや日本でも販売。

1990~1999年には国内ラインナップにも名を連ねるなど、2007年末までの生産累計台数は約10万台にも上った。

2008年にはフルモデルチェンジを果たし、排気量を1198→1679cc化。国内では2009年より新型を導入していた。

水冷4ストDOHCV型4気筒エンジンは、75度だったVバンク角を65度に変更し、燃料供給器をフューエルインジェクション化。「YCC-I」(ヤマハ電子制御インテーク)や「YCC-T」(ヤマハ電子制御スロットル)といった先進技術も導入し、新カムチェーンレイアウトやアルミ鍛造ピストンを用いた。

足まわりもこのとき一新され、前後18インチのホイールサイズをフロント18、リア15インチとしていた。320mmウェーブディスクローターと6ピストンのラジアルマウント式モノブロックキャリパーを組み合わせたフロントブレーキ、酸化チタンコーティングが施されたフロントフォークなど、ディテールに至るまで死角はない。

ヤマハは「VMAXは至宝であり財産」とし、「ヤマハのモノ創りの精神である人機官能の象徴」ともしている重要なモデル。後継機種についてはまだ何も情報はない。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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