ZFとポルシェ、新型8速DCT共同開発…電気駆動にも対応

自動車 ビジネス 企業動向
ZFとポルシェが共同開発した新型8速DCT
ZFとポルシェが共同開発した新型8速DCT 全 1 枚 拡大写真

ドイツに本拠を置く自動車部品大手、ZFは2月中旬、新型8速デュアルクラッチトランスミッション(8速DCT)をベースとしたモジュラーハイブリッドトランスミッションをポルシェと共同開発した、と発表した。

共同開発における重点目標のひとつが、電気駆動をオプションとして実現すること。新しいギアセットデザインにより、出力100kWのハイブリッドモジュールを現行の7速DCTスポーツトランスミッションと同等の全長に収めることに成功した。

また、燃費節約走行時にはハングオンクラッチを使ってフロントアクスルのみを駆動するオプションの統合全輪分散型トランスミッションも、同様に省スペースでの組み込みを実現。基本トランスミッションのパワーロスも、いくつかの改良を施すことで最大28%削減。これには、超ワイドレシオ、ギアの8速化、感応型潤滑システムなどの効果があげられる。

ZFの乗用車トランスミッション部門を統括するユルゲン・グライナー代表は、「この新型8速DCTスポーツトランスミッションは、素早いシフトチェンジ、高効率、電気駆動という要素と、様々な組み合わせで限られたスペースに設置できる柔軟性を両立させた」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る