【トヨタ プリウスPHV 新型】CFRP製バックドア、三菱レイヨンの炭素繊維材料を採用

自動車 ニューモデル 新型車
三菱レイヨンの炭素繊維材料を骨格に採用した新型プリウスPHVのCFRP製バックドア
三菱レイヨンの炭素繊維材料を骨格に採用した新型プリウスPHVのCFRP製バックドア 全 4 枚 拡大写真

トヨタ新型『プリウスPHV』のバックドア骨格に、三菱レイヨンの炭素繊維材料「SMC(Sheet Molding Compound)」が採用されている。

三菱レイヨンが開発したSMCは、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の中間基材の一種で、長さ数cmにカットされた炭素繊維を樹脂中に分散させたシート状の材料。プレス成形により2~5分程度の短時間で部材に加工でき、連続した炭素繊維に樹脂を含浸させた中間基材であるプリプレグと比べて、複雑な形状の部材を成形できるという特長を持つ。また、機械特性が均質に近いため、従来の部材設計ノウハウを活かしながら比較的容易に炭素繊維を利用して、軽量化と高強度化を実現できる。

今回、大幅な軽量化と高い部材性能を実現できた点、複雑形状の部材を生産可能とする成形性に優れる点、量産車部材の製造に必要な生産性を兼ね備えた点などが高く評価され、プリウスPHVへの採用が決定した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
  3. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  4. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  5. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
  6. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  7. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  8. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  9. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  10. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換えて、システムアップの楽しさを満喫!
ランキングをもっと見る