国交省、北陸新幹線 京都~新大阪間「松井山手駅附近経由」検討結果を発表

鉄道 行政
資料「北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査について」
資料「北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査について」 全 4 枚 拡大写真

京都と新大阪の間を松井山手駅付近を経由するルートで。国土交通省は3月7日、北陸新幹線 京都~新大阪間のルート検討について、新たに「南回り(京田辺ルート)松井山手駅附近経由」の試算・工期・費用対効果・輸送密度などを伝えた。

松井山手駅は、京田辺市山手中央にあるJR片町線(学研都市線)の駅で、その500m南西で第二京阪道路と交差し、駅の700m北西には京田辺松井インターチェンジがある。同省の「北陸新幹線(敦賀・大阪間)ルートイメージ図」には、東海道線の北を行く北回りルートと、南側で結ぶ「松井山手駅附近」経由、「新田辺駅・京田辺駅附近」経由、「精華・西木津地区」経由の4ルートが記されていた。

赤いラインで記された「松井山手駅附近」経由が、南回りルートで同区間を最も短く結ぶルートで、建設延長は約143km。概算建設費も南回りで“最安”の約2兆100億円。もっともコスト安の北回りより300億円高い。

松井山手駅附近経由は費用対効果試算でも上位に。総便益は約8500億円、総費用約8100億円で、費用便益比(費用対効果)は1.1。北回りと同じ値に。新田辺駅・京田辺駅附近経由が1.0未満、精華・西木津地区経由が0.9だった。

そのほか、敦賀~新大阪間の所要時間、輸送密度(開業初年度)、敦賀~新大阪間の運賃・料金は下記のとおり。また、同発表では敦賀~京都間は「小浜市附近(東小浜)駅」を経由する小浜京都ルートでの試算・検討だ。

---敦賀~新大阪間の所要時間

北回り 約43分
松井山手駅附近経由 約44分
新田辺駅・京田辺駅附近経由 約44分
精華・西木津地区経由 約46分

---輸送密度(開業初年度)

北回り 約4万1100人キロ/日・km
松井山手駅附近経由 約4万400人キロ/日・km
新田辺駅・京田辺駅附近経由 約3万9900人キロ/日・km
精華・西木津地区経由 約3万8600人キロ/日・km

---敦賀~新大阪間の所要時間

北回り 5380円
松井山手駅附近経由 5700円
新田辺駅・京田辺駅附近経由 5700円
精華・西木津地区経由 5700円

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
ランキングをもっと見る