はまったあ! 2016年渋滞ランキング、高速道路1位は東名上りの海老名JCT~横浜町田IC

自動車 ビジネス 国内マーケット
渋滞(イメージ) (c)  Getty Images
渋滞(イメージ) (c) Getty Images 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、2016年の渋滞ランキングを発表した。

交通需要の時間的・空間的な偏在により特定の時間帯、箇所、路線で発生している渋滞に関して各種交通データを活用して渋滞ランキングをとりまとめたもの。

それによると2016年の高速道路の渋滞1位は東名高速(上り)海老名JCT~横浜町田ICで、渋滞損失時間が151時間だった。2位は中央自動車道(上り)調布~高井戸で、渋滞損失時間が140時間、3位が東名高速(上り)東名川崎~東京で渋滞損失時間が118時間だった。大都市中心とその周辺をつなぐ主要路線の区間が上位にランクイン。

NEXCO(高速道路会社)3社と本四高速における2016年の渋滞損失時間の合計は1億9000万人・時間で、高速道路を利用した1台あたり4分に相当する。2015年と比較して、年間の渋滞損失時間は1.5%減。新東名高速の開通により、並行区間である東名高速で渋滞損失が減少し、上位だった3区間が30位以下に低下した。

都市高速の渋滞1位は神戸線(下り)西宮JCT~第二神明接続部だった。2位は神戸線(上り)第二神明接続部~西宮JCT、3位が三郷線(上り)三郷JCT~小菅JCT。都心に流出入する路線・区間が上位を占める。

都市高速道路における2016年の渋滞損失時間の合計は7000万人・時間。都市高速道路を利用した1台あたり7分に相当する。2015年と比較して、年間の渋滞損失時間は4%増となり、上位はほぼ変わらない。

直轄国道(1号~20号)の渋滞1位は国道16号千葉県柏市・呼塚交差点~大井交差点だった。都市中心部や都市間をつなぐ区間、大規模商業施設と工業団地周辺や、交差点が連続する区間がランクインした。

直轄国道における2016年の渋滞損失時間の合計は13億9000万人・時間で、これは年間で約78万人分の労働力に相当する。国道1号~20号の渋滞損失時間は7億4000万人・時間で、直轄国道全体の約5割が発生している。前年との比較では年間の渋滞損失時間は2%減だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
  4. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  5. 新型『キックス』ブラジル発売で浮き彫りになった「日産への期待と本音」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る