阪和線の東岸和田駅付近が全面高架化…営業距離も一部変更 10月22日

鉄道 企業動向
阪和線の東岸和田駅付近は10月の上り線切替で高架化が全面的に完成する。写真は下り線の高架化を直前に控えた頃の東岸和田駅(2015年1月)。
阪和線の東岸和田駅付近は10月の上り線切替で高架化が全面的に完成する。写真は下り線の高架化を直前に控えた頃の東岸和田駅(2015年1月)。 全 3 枚 拡大写真

JR西日本の近畿統括本部は5月22日、阪和線の東岸和田駅(大阪府岸和田市)付近で行っている高架化事業について、10月22日に上り高架線の使用を始めると発表した。これにより同駅付近の高架化が全面的に完了する。

東岸和田駅付近の高架化事業は、岸和田市内の下松町から土生町までの約2.1kmのうち、東岸和田駅を含む約1.0kmを高架化する都市計画事業。これにより7カ所の踏切が解消される。2012年10月までに仮線への切替が完了し、2013年1月から高架化工事が本格化した。下り線は2015年2月に高架化済みだ。

発表によると、上り線を現在の地上線から高架線に切り替える工事を10月21日夜から22日早朝にかけて実施。東岸和田駅の上り線ホームも高架に切り替わる。これに伴い、切替工事が行われる間は列車の運休や時刻の変更が行われる。2018年度末には駅前広場や駐輪場などの整備も完了する予定だ。

東岸和田駅は高架化に伴い現在位置から若干ずれるため、隣接する駅からの営業距離も変わる。現在は下松~東岸和田間と東岸和田~東貝塚間が各1.5km。10月22日からは下松~東岸和田間が0.1km短い1.4kmに、逆に東岸和田~東貝塚間は0.1km長い1.6kmに変更される。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る