スマート、ブランド訴求活動を京都で展開…日本家屋を使った国内初の専売拠点オープン

自動車 ビジネス 国内マーケット
スマート センター 京都,ザ ガーデン
スマート センター 京都,ザ ガーデン 全 2 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は5月31日、ダイムラー社がグローバルで推進する「スマート シティ プロジェクト」を京都府で展開すると発表した。

スマート シティ プロジェクトは、コンパクトモデル『スマート』の魅力を訴求する活動で、MBJの親会社であるダイムラー社が2013年に開始。現在は「スマート シティ」として選定した世界41の都市で展開しており、各都市の文化や風土に合ったユニークな活動を通じて、スマートブランドの認知向上を図っている。

MBJは昨年より、地域活性化のための取り組み「もうひとつの京都」に参画し、PR車両の提供やラジオ番組の協賛など、京都府と連携した活動を実施してきた。こうした経緯に加え、スマートの商品特性が京都の街並みや交通事情に合うこと、「伝統を重んじながらも革新を止めない」という点で京都とスマートの文化が共通することから、日本におけるスマート シティ プロジェクトを京都で展開することとなった。

さらに6月17日には、日本初のスマート専売拠点「スマート センター 京都,ザ ガーデン」を京都・岡崎にオープン。新店舗は伝統的な日本家屋を用い、最新・稀少モデルの展示・販売に加え、カフェの設置やスマートブランドに関する展示などを行い、日本初のスマート専売拠点として、スマートの認知向上を図る役割を担う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  3. 『ジムニー/ジムニーシエラ』のコックピットをかっこよく進化! 簡単取付けのデジタルメーターが新発売
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る