【PVJapan2017】東海大学が2016年2位入賞のソーラーカーを展示

自動車 ビジネス 企業動向
東海大学チャレンジセンターのブース。昨年大会で2位入賞のソーラーカーを展示した。
東海大学チャレンジセンターのブース。昨年大会で2位入賞のソーラーカーを展示した。 全 4 枚 拡大写真

PVJapanのアカデミックギャラリー、ここには全国の大学などの研究室が研究の成果を発表しているエリア。そこに東海大学はソーラーカーを持ち込んだ。昨年の南アフリカ共和国のレースで2位に入賞したマシンだ。

「車体に貼られているスポンサーはすべて日本のメーカーで、オールジャパンにこだわっています」と説明員の生徒が語る。東レ・カーボンマジックの製作によるオールカーボンのボディとパナソニック製のソーラーパネルなど、すべて日本製のパーツで構成されている。カーボンファイバーのコンポジット成型は、細かい部品などの一部は東海大の生徒も手伝うそうだが、ここは熟練者の仕上がりに敵う訳がないので、任せるのが正解だろう。現在は2017年のレースに向けて、新型マシンを製作中だとか。

「オーストラリアの大会が2年に1度なので、そこで優勝するべく2年ごとに新型車両を製作しています」。つまり2015年のワールドソーラーチャレンジに新規投入し3位入賞、2016年の南アフリカの大会で2位に入ったマシンを今回展示しているのである。東海大学のソーラーカーは、これらの二大大会で幾度も総合優勝を勝ち取っている強豪だ。

完走率が高まっていくこともあって、2年ごとにレギュレーションも厳しくなっている。今年はソーラーパネルの大きさは従来の3分の2に制限され、バッテリーなども年々容量が制限されていくそうだ。新型車両は来月、発表される予定。これまでとは大きく異なるデザインになるというから、発表を期待したい。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る