【鈴鹿8耐】チームメイトを黙らせるためにもトップタイムを維持…高橋巧

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
高橋巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO. Honda)
高橋巧選手(MuSASHi RT HARC-PRO. Honda) 全 12 枚 拡大写真

いよいよ今週末に迫った鈴鹿8耐。新型CBR1000RRのホンダ勢は前後17インチタイヤで挑む。MuSASHi RT ハルクプロHONDAの高橋 巧選手に話をうかがった。

高橋巧:無難にいくのでしたら16.5インチですが、先のことを考えたら17インチになると思います。まぁ、無難にいってもつまらないですし、17インチで勝負できると思っています。(チームを組む)中上選手もジャック・ミラー選手もなんとかしてくれると思います。

---:マシンセッティングは、自分に合わせてもらうとおっしゃっていましたね。

高橋巧:いい状態の、僕の仕様のCBRをゴチャゴチャにされたくないって想いはあります(笑)。

---:今年はふたりとも後輩ライダーなのですね。

高橋巧:そうですね、ふたりとも年齢的には下です。まぁ、でも(彼らは)関係ないって言ってくるので、タイムだけはトップでいないといけないと思っています。(タイムを)抜かれたらチームごと、そっちに移っていっちゃうと思いますし、(セッティング面で)黙らせるためにもチームトップのタイムを出しておかないといけません。意地でも譲らないぞっていうのはあります。

---:いまのところ、ふたりの反応は?

高橋巧:そんなに騒いではいないみたいです(笑)。それぞれ好みはいろいろあるでしょうし、いろんなセッティング違いをトライしているみたいですが、今のところ大きな変更はありません。

---:全日本でも、今年の高橋巧選手は明らかに強いなという印象があります。

高橋巧:17インチで新型マシンのテストをできたことが大きかったと思います。

---:自信はありますね?

高橋巧:8耐と全日本の後半戦含め、昨年よりもぜんぜん自信はあります。

---:勝たなくちゃっていうプレッシャーも?

高橋巧:ホンダのためっていうのもありますけど、最終的には自分のためです。正直、自分のことしか考えていなくて、だからマシンづくりのときも自分がこういうふうに乗りたいっていうのしか考えていませんでした。自分の要望どおりやってくれたので、結果で返さなくちゃいけないと思っています。自分で、そういう流れをつくりました。

---:失敗はできませんね。

高橋巧:当然、勝負できると思っています。あとは運を味方につけなくちゃいけないと思っています。それは始まってみなくちゃ、わかりません。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  2. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  3. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  4. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  5. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  8. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  9. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  10. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
ランキングをもっと見る