日産の、販売台数が5%増加するも営業利益率は1ポイント悪化 第1四半期決算

自動車 ビジネス 企業動向
日産自動車の本社
日産自動車の本社 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は7月27日、2017年度第1四半期決算についての記者会見を行った。その中で、田川丈二常務執行役員は「グローバルの全体需要が1.6%増加に対し、日産は5%伸びて、シェアについても0.2ポイントアップした」と評価した。

日産のグローバル販売は135万1000台(前年同期比5.0%増)で、特に国内市場が45.6%増の13万1000台と大きく伸びた。これは軽自動車の販売再開や新しいタイプの電気自動車『ノートe-POWER』、自動運転技術「プロパイロット」を搭載した『セレナ』の販売が好調だったためだ。その結果、シェアも2.6ポイント増の10.9%になった。

米国市場についても、全需が3%減少するなか、日産は『ローグ』や最近発売した『ローグスポーツ』などのSUVが販売を牽引し、40万3000台と1.2%増加した。ロシアを含む欧州やアジアについても、それぞれ1.1%増の18万5000台、3.8%増の39万7000台だった。2016年度第1四半期が北米以外すべての地域で前年割れだったので、文字通り様変わりした格好だ。

おかげで売上高は2兆7604億円と4.0%増加した。しかし、営業利益は1533億円で12.8%も減少し、営業利益率は1ポイント悪化の5.6%になっている。それは日本以外が大きく減少しているためだ。日本が952億円(40.0%増)に対し、北米508億円(36.0%減)、アジア174億円(23.5%減)で、欧州に至っては27億円の営業赤字に転落している。

その減益要因で大きな部分はマーケティング・販売費用で、前年同期に比べ508億円も増えている。言ってみれば、台数を確保するためにインセンティブ(販売奨励金)を積み増したわけだ。

田川常務執行役員は「満足のいく結果になった」と話していたが、2ケタの営業減益、1ポイントの営業利益率悪化という結果に“満足”という言葉を使っていいのだろうか。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る