国土交通省は、2018年度から自動車アセスメントで、衝突安全性能評価を変更する。
フルラップ衝突時乗員保護性能の法規に基づく基準で、高齢者などの小柄な乗員の被害軽減を目的に、2018年9月から助手席ダミーについて、平均的な体格の成人男性ダミーから小柄女性ダミーになる。このため、自動車アセスメントでも同様に小柄女性ダミーとする。現在は、オフセット衝突時乗員保護性能評価の後席に搭載する小柄女性ダミーの閾値を設定している。
国土交通省は、2018年度から自動車アセスメントで、衝突安全性能評価を変更する。
フルラップ衝突時乗員保護性能の法規に基づく基準で、高齢者などの小柄な乗員の被害軽減を目的に、2018年9月から助手席ダミーについて、平均的な体格の成人男性ダミーから小柄女性ダミーになる。このため、自動車アセスメントでも同様に小柄女性ダミーとする。現在は、オフセット衝突時乗員保護性能評価の後席に搭載する小柄女性ダミーの閾値を設定している。
《レスポンス編集部》