「浜松東の玄関口」東海道本線の天竜川駅が橋上化 9月24日

鉄道 企業動向
天竜川駅の橋上化イメージ。駅の南側からも容易に利用できるようになる。
天竜川駅の橋上化イメージ。駅の南側からも容易に利用できるようになる。 全 1 枚 拡大写真

JR東海は8月29日、天竜川駅(浜松市東区)で工事を進めてきた橋上駅舎と自由通路について、9月24日の初発から使用を開始すると発表した。

橋上駅舎の面積は約500平方m。車椅子に対応したエレベーター2基と多機能トイレを設ける。自由通路は延長が約85m、幅が4m。南口と北口にそれぞれ車椅子対応エレベーターとエスカレーターを設ける。

天竜川駅は東海道本線の豊田町~浜松間にある駅。1898年7月に開業し、まもなく120周年を迎える。現在の駅舎は北側にあるが、橋上化と自由通路の新設により南側からも容易にアクセスできるようになる。

浜松市の公表資料によると、天竜川駅の周辺エリアは「浜松市の東の玄関口として重要な役割」を担っている一方、駅の南側からのアクセスなどが長年の懸案になっていたという。駅前広場は2018年度完成の予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 狭い道! 制限1.7m、昔からあったのが「42条2項道路」…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る