【ホンダ N-BOX 試乗】“個人の感想”を抜きにすれば、よくできている…島崎七生人

試乗記 国産車
ホンダ N-BOX G・EX ホンダセンシング
ホンダ N-BOX G・EX ホンダセンシング 全 9 枚 拡大写真

全体をパーン!と大きなひとつの“張り”で見せていた先代に較べ、新型のスタイルはD社やS社との横並び感が強まった。先代のピュアな佇まいが気に入っていた隠れNシリーズファン(?)としては少々複雑な思い…というのは正直なところ。

インテリアではエンジンの始動ボタンが、なぜかコラム右手の低く奥まった場所に(シフト右手に、上向きに空いたスペースがあるのに)。インパネは運転席/助手席それぞれのテリトリーを中央で重ねたデザインだそうだが、かえってややせせこましく、小さいクルマはもっとシンプルなほうがいいのでは?と感じた。

とはいえ、そんないくつかの“個人の感想”を抜きにすれば、クルマ自体はとてもよく出来ていると感じた。とくに走行時の快適性はなかなかの高さだ。軽量化を図ったというがボディが頑強な手応えがあるし、ハイトワゴンながら低重心な安定感も実感できる。加速時や速度が高い状態での耳障りなノイズはさり気なく低く、室内全体の静粛性がスッと高く保たれていて、気になる微震動もほとんどない。路面状況、走行状態(曲がる、直進する)によらず乗り心地はフラットなのも安心感につながる。

2本あるAピラーの前方側を細くしたという視界は、自然で広い。ドラポジだが、従来は高い方向に30mmの調整幅だったそうだが、新型は基準レベルの上下に25mmずつ、計50mmの調整を可能にしたのだそう。小柄なレポーターには低いほうは相当沈み込む感じだが、イマドキのスラッと長身のパパさんなら、ポジションに不満を覚えなさそう、だ。

床が理屈抜きで低いのもいい。シートはシンプルな操作でスライド、折り畳み、チップアップができ、操作レバーが握れるか、指先4本が入る大きさなのも操作しやすくていい。ハンズフリースライドドアの設定がありがたいし、床が低く、グリップも握りやすいため、クルマの開口部形状を意識せず、自然体で乗り降りができる。

新開発エンジンのうち試乗車はNA(58ps/65Nm)でCVTの組み合わせだったが、動力性能にも不満は感じない。回転を上げてもストレスのないエンジン音で、不快なメカノイズも気にならなかった。何事かクルマのクセを意識せずに走らせていられるから、普段使いにもふさわしい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る