【CEATEC 2017】3D LIDAR の試作品を展示…パナソニック

自動車 テクノロジー ITS
パナソニックブース
パナソニックブース 全 4 枚 拡大写真

パナソニックは CEATEC JAPAN 2017 に出展し、3D LIDARの試作品を展示した。

このところ参入が相次いでいる3D LIDARだが、パナソニックがここにきて参入したのはなぜか。「もともと当社は光ディスクドライブを手掛けており、その時に得られたレーザー、モーター、ミラーに関する知見がありました。それらの要素技術を活かせると考え、3D LIDARを開発したものです」と担当者は説明する。当時の光ディスクドライブのエンジニアも、いまは3D LIDARの開発に携わっているそうだ。

車載向けに関しては、「いまのところはフレームレートが低い(10フレーム秒)ので、産業用として開発しています。低速の自律移動ロボットや、監視用としての利用を想定しています」とのことだ。

CEATEC JAPAN 2017 は6日まで、千葉市の幕張メッセにて開催中だ。

《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る