純正カーナビ顧客満足度調査、ラグジュリーブランドでレクサスが6年連続トップ…JDパワー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
レクサスCT改良新型
レクサスCT改良新型 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車メーカー純正ナビゲーションシステムの顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車メーカー純正ナビの顧客満足度を測定するもので、ナビに関する総合的な評価を「ナビゲーション機能」「音楽/映像機能」「操作性」「モニター」の4つのファクターに基づいて、総合満足度を1000点満点で算出。10回目の調査となる今回は、2015年4月から2017年3月までに新車を購入した純正ナビ利用者を対象に7月下旬にインターネット調査を実施し、7088人から回答を得た。

調査結果によると、総合満足度の業界平均は前年比2ポイント増の521ポイント。セグメント別ではラグジュリーセグメントが同1ポイント増の553ポイント、量販セグメントが同2ポイント増の519ポイントと、ほぼ前年並みの顧客満足度水準だった。

ラグジュリーセグメントでは、レクサス(620ポイント)が6年連続で顧客満足度1位。4つのファクター全てで他ブランドを上回る評価を得た。2位はBMW(542ポイント)。レクサスと他ブランドの評価差は依然として大きいが、2位のBMWとの評価差は2016年の108ポイント差から、78ポイント差に縮小した。以下、アウディ(538ポイント)、ベンツ(533ポイント)が続いた。

量販セグメントでは、スバル(539ポイント)が顧客満足度1位。2016年の518ポイントから21ポイントスコアが向上した。2位は1ポイント差の僅差でトヨタ(538ポイント)。以下、フォルクスワーゲン(529ポイント)、日産(525ポイント)、ダイハツ(506ポイント)、ホンダ(504ポイント)が続いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  3. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る