純正カーナビ顧客満足度調査、ラグジュリーブランドでレクサスが6年連続トップ…JDパワー

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
レクサスCT改良新型
レクサスCT改良新型 全 3 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車メーカー純正ナビゲーションシステムの顧客満足度調査の結果を発表した。

調査は、自動車メーカー純正ナビの顧客満足度を測定するもので、ナビに関する総合的な評価を「ナビゲーション機能」「音楽/映像機能」「操作性」「モニター」の4つのファクターに基づいて、総合満足度を1000点満点で算出。10回目の調査となる今回は、2015年4月から2017年3月までに新車を購入した純正ナビ利用者を対象に7月下旬にインターネット調査を実施し、7088人から回答を得た。

調査結果によると、総合満足度の業界平均は前年比2ポイント増の521ポイント。セグメント別ではラグジュリーセグメントが同1ポイント増の553ポイント、量販セグメントが同2ポイント増の519ポイントと、ほぼ前年並みの顧客満足度水準だった。

ラグジュリーセグメントでは、レクサス(620ポイント)が6年連続で顧客満足度1位。4つのファクター全てで他ブランドを上回る評価を得た。2位はBMW(542ポイント)。レクサスと他ブランドの評価差は依然として大きいが、2位のBMWとの評価差は2016年の108ポイント差から、78ポイント差に縮小した。以下、アウディ(538ポイント)、ベンツ(533ポイント)が続いた。

量販セグメントでは、スバル(539ポイント)が顧客満足度1位。2016年の518ポイントから21ポイントスコアが向上した。2位は1ポイント差の僅差でトヨタ(538ポイント)。以下、フォルクスワーゲン(529ポイント)、日産(525ポイント)、ダイハツ(506ポイント)、ホンダ(504ポイント)が続いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  3. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る