【WEC 第7戦 富士】“天候との闘い”続く中盤戦…4時間経過時点で先頭はトヨタ8号車

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
#8 トヨタ
#8 トヨタ 全 6 枚 拡大写真

世界耐久選手権(WEC)第7戦・富士6時間レースは15日午後3時にスタートから4時間を経過。雨と霧との格闘でセーフティカー(SC)出動等が相次ぐ混乱の展開のなか、トヨタ8号車が先頭に立っている。2~3番手はトヨタ7号車とポルシェ1号車。

開始1時間20分後に視界悪化で赤旗中断となったレースは、およそ30分後に再開された。その後も難しいコンディションでの戦いが続いていくことになる。

LMP1クラス首位の#2 ポルシェは再開1周目となる40周目を終えたところで最初のピットストップへ。赤旗中断前のSCラン中に最初のピットを行なっていた他のLMP1クラス3台の後ろに下がって4番手となる。この時点での序列は、トヨタが#8、#7の順で1-2、ポルシェが#1、#2の順で3-4。赤旗で損をした格好の#2 ポルシェは先頭に1分以上離されている。

首位の#8 トヨタが4番手の#2 ポルシェを周回遅れにしたのはレース開始から2時間20分を経過した頃。その後もSCやフルコースイエロー(FCY)が頻発するなか、2台のトヨタ勢と#1 ポルシェの3台による戦いは接戦の様相を呈していくことに。

レース時間残り2時間12分でのSC明け再スタート時、トップにいたのは#1 ポルシェだったが、これを2台のトヨタが一気に攻略。#7 トヨタが首位に立ち、#8 トヨタが2番手に。その後すぐに他クラスのマシンのクラッシュによるFCY発動があり、そのタイミングで#7と#1が3度目のピットイン、これで#8 トヨタが首位に躍り出た(#8はピットまだ2回)。

<残り約2時間での順位>
1位 #8 トヨタ(S. ブエミ & A. デビッドソン & 中嶋一貴)
2位 #7 トヨタ(M. コンウェイ & 小林可夢偉 & J-M. ロペス)
3位 #1 ポルシェ(N. ジャニ & A. ロッテラー & N. タンディ)
4位 #2 ポルシェ(T. ベルンハルト & E. バンバー & B. ハートレー)*1周遅れ

残り2時間を切ってFCY解除、先頭#8 トヨタのリードは約15秒で、2番手の#7 トヨタと3番手の#1 ポルシェは接近している状態だ。終盤、3台の戦いはどう推移していくのか、天候を含めて予断を許さない状況といえそうだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る