【IIHS衝突安全】マツダ 6、助手席スモールオーバーラップで最高評価を獲得
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IIHSのスモールオーバーラップ衝突テストは従来、運転席側のみで行われてきた。対向車がセンターラインを超えてきて衝突した場合を想定し、運転席側の前面の4分の1を、64km/hでバリアにぶつける。
今回IIHSは、助手席側にもスモールオーバーラップ衝突テストを導入。これは、車両が路肩側の木や電柱などに衝突した場合を想定した追加テストとなる。
テストは車両の助手席側の前面の4分の1を、64km/hでバリアに衝突させる方式で実施。なお、このテストの総合評価で「good」または「acceptable」評価を得ることが、2018年からはトップセーフティピック+を獲得するための新たな条件になる。
マツダアテンザの2017年モデルは、助手席側のスモールオーバーラップ衝突テストにおいて、最高のgood評価を獲得。助手席のダミー人形の頭と首、胸、腰、脚などの部位への衝撃を最小限に抑え、総合評価で最高のgoodを得ている。
《森脇稔》