【アンケート結果】スターウォーズの乗り物で好きなのはどれですか?

モータースポーツ/エンタメ 映画
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、ロサンゼルスでのワールドプレミア(2017年12月9日) (c) Getty Images
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、ロサンゼルスでのワールドプレミア(2017年12月9日) (c) Getty Images 全 2 枚 拡大写真

評価が割れていますが映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開中です。もうご覧になりましたか? この休みに映画館に行ったという読者もいらっしゃるでしょう。スターウォーズ・シリーズに登場する乗り物でみなさんがお好きなものはどれですか?

“星の戦争”という映画で宇宙船もたくさん出て来ますが、今の車にレスポンス、今回のアンケートでは地表の乗り物に限定します。車輪を回すもの、クローラーで移動するもの、浮遊しているもの、理屈はどうあれ、地表の乗り物にします。

回答期間は2017年12月30日20時00分~31日23時59分。

<アンケート結果発表>

太字で「地表の乗り物に限定」と書いたにもかかわらず、ミレニアムファルコンとか、Xウィングとか、スターデストロイヤーとか答えた方はよほどお好きなのですね。また別の機会にお願いします。

では回答を紹介しましょう。せっかくなので、アンケートでマイナーだったものから紹介します。
-- ルークのランドスピーダー(エピソードIV)
-- レイのスピーダー(エピソードVII)
これら2台のスピーダーからは視覚効果技術の進化がわかりますね。
-- AT-ST(全地形対応偵察トランスポート。エピソードVほか)
二脚歩行の“戦車”。Vでかっこよく登場したものの、VIで簡単に壊され、さらに後の作品でそもそも軽装甲ビークルだったということがわかる、残念なやつ。
-- ジャバのセールバージ(エピソードVI)
-- ジャガーノート(エピソードIII)
ジャガーノートといえばリチャード・ハリス主演の“赤か、青か”。
-- サンドクローラー(エピソードIV)
サンドクローラーはもっとファンがいると思ったのですが。

それでは人気上位をカウントダウンで紹介しましょう。第3位は……、
-- アナキンのレースポッド(エピソード I)
操ってみたいですね。
第2位は……、
-- 帝国のスピーダーバイク(エピソードVIほか)
エピソードVIにおいて、あんな高速の乗り物を森の中に展開するのは作戦ミスだと思いませんか。他の作品ではそれなりに活躍しています。二輪でないのにバイクというのは、水上バイクと同じです。これも実際に乗ってみたいですね。

そして第1位は……、
-- AT-AT(全地形装甲トランスポート。エピソードVほか)
でした。初登場の場面にちなんでスノーウォーカーとも呼ばれる四脚歩行タンク。帝国軍地上部隊にも人気だった主力兵器です。シリーズ最新作に後継機が出ているか出ていないかは、ネタバレになるのでここには書きません。

その『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』について、アンケート締め切り時点で75.6%がすでに見ており、23.2%が「これから見る」そうです。

評価は、「面白かったが、つまらないと言うやつがいても仕方ないな」が58.1%(すでに見た人が分母。以下同じ)、「面白かった。つまらないと言うやつのわけがわからん」が29.0%、「つまらなかったが、面白いと言うやつもいるだろうな」が11.2%、「つまらなかった。もう、面白いと言うやつのわけがわからん」が1.6%となりました。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  2. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  3. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  4. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
  8. 「トヨタバッテリー」へ社名変更、多様な電動車用バッテリーを提供
  9. 「フォルクスワーゲンR」、独立ブランドに…今夏新パビリオン開設へ
  10. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
ランキングをもっと見る