年末年始の高速道路、平均交通量は1.3%減、10km以上の渋滞は165回でほぼ横ばい

自動車 ビジネス 国内マーケット
渋滞(イメージ)
渋滞(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

国土交通省および高速道路各社は、年末年始(2017年12月28日~2018年1月4日)の高速道路・国道の交通状況(速報)を発表した。

全国の高速道路合計40区間での1日平均交通量は前年同期比1.3%減の3万7400台。最大日交通量は同2.2%減の4万4000台だった。

混雑状況では、10km以上の渋滞発生回数が前年より1回減の165回、このうち、30km以上の渋滞が4回増の8回だった。

高速道路各社の渋滞距離ワースト1位は、東日本が1月2日16時頃の関越道(上り)高坂SA付近の35.9km、中日本が1月1日17時30分頃の東名(上り)大和TN付近の33.9km、西日本・本四が1月2日17時35分頃の名神(下り)京都東IC付近の37.9km。渋滞原因はいずれも事故および交通集中。

また、全国の主な国道32区間の1日平均交通量は単純平均で同1.7%減の2万3700台。観光地周辺の国道合計31区間の1日平均交通量は同1.4%減の2万0900台だった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産が業績見通し修正、上期営業損失300億円…下期はサプライチェーンリスク想定
  4. 日産 フェアレディZ をレーシングカーにカスタム、「NISMO GT-Z」発表へ…SEMA 2025
  5. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る