有料道路事業の手続きを開始、新規や4車線化 国交省

自動車 社会 行政
(イメージ)
(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

国土交通省は、有料道路事業箇所について、関係する都道府県への意見聴取を開始して、有料道路事業の手続きに着手したと発表した。

国道2号・神戸西バイパスの永井谷JCT~石ヶ谷JCT、国道497号・西九州自動車道の佐々IC~佐世保中央ICを新たに有料道路とする。国道468号・首都圏中央連絡自動車道の大栄JCT~松尾横芝IC、国道475号・東海環状自動車道の高富IC~大野・神戸IC、北勢IC~大安ICの有料道路事業費を変更する。

国道468号・首都圏中央連絡自動車道の久喜白岡JCT~大栄JCT、国道497号・西九州自動車道の佐々IC~佐世保大塔IC、国道10号・隼人道路の隼人東IC~加治木JCTを4車線化する。

このほか、国道475号・東環状自動車道の土岐JCT~美濃加茂ICで付加車線を設置する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  4. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る