汚いけど美しい!? ホコリまみれの車にアニメ絵が描かれた「dusty car」が秋葉原に出現

自動車 ニューモデル 新型車
汚いけど美しい!? ホコリまみれの車にアニメ絵が描かれた「dusty car」が秋葉原に出現
汚いけど美しい!? ホコリまみれの車にアニメ絵が描かれた「dusty car」が秋葉原に出現 全 18 枚 拡大写真

NTTドコモが運営するカーシェアリングサービス「dカーシェア」は、3月31日にベルサール秋葉原(東京都千代田区)にて、2台のホコリまみれの自動車「dusty car」を展示した。3月4日に渋谷109(東京都渋谷区)の前で開催したイベントの秋葉原版だ。

dusty carとは、車体にホコリで絵を描いた車。「乗らずにホコリをかぶっている自動車があるなら、カーシェアリングに提供してみては?」というメッセージが込められている。渋谷のイベントに展示されたdusty carは写実的なグラフィックだったが、3月31日の秋葉原はアニメ風のイラストと浮世絵に変更された。車体側面のイラストは、地元・万世橋から中央通りを望んだ風景だった。

これらのdusty car(ダスティ・カー)の制作には、4日もの時間がかけられている。ホコリの絵は車体に指を触れただけで消えてしまうため、制作現場からベルサール秋葉原までの運搬は密閉されたトレーラーを使用したそうだ。

会場のスタッフに話を伺うと、「秋葉原はカルチャーの街で外国人観光客も多い。渋谷ではリアルなグラフィックのdusty carを展示したが、秋葉原らしさを考えてアニメと浮世絵を制作した」と語った。

カーシェアリングを提供する3事業者のレンタカーをひとつのプラットフォームで利用できる「dカーシェア」の認知度向上を目的に、当日18時まで展示される。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. これまでの日産車とは全く違う!? しかもPHEV!な『エヴォ・コンセプト』…北京モーターショー2024
  4. ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
  5. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  6. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  7. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  8. ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
  9. 疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
  10. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ランキングをもっと見る