職務質問されていた男がパトカーを乗っ取って暴走

自動車 社会 社会

窃盗事件に関与した疑いがあり、パトカーの後部座席で職務質問を受けていた男が強引に運転席側へ移動し、パトカーを乗っ取る事件が起きた。暴走したパトカーは電柱に衝突し、男は公務執行妨害の現行犯で逮捕されている。

☆☆☆

11日午前4時40分ごろ、大阪府大阪市東淀川区の市道で、パトカー車内で職務質問されていた男が一時的に車両を乗っ取り、パトカーを暴走させる事件が起きた。パトカーは電柱に衝突して損壊。警察は男を逮捕している。

大阪府警・生野署などによると、大阪市生野区内でバイクの窃盗事件が発生し、この事件の容疑者とみられる29歳の男を東住吉区北田辺4丁目付近の市道で発見。路上に止めたパトカーの後部座席でこの男に対する職務質問を行っていたところ、男は運転席に乗り込み、そのままパトカーを発進させた。

パトカーは約30mに渡って暴走したが、最終的には電柱に衝突する状態で停止。後部座席で職務質問を実施していた34歳の男性巡査長が打撲などの軽傷を負った。男も足などを負傷したが、警察は窃盗と公務執行妨害の現行犯で逮捕している。

事故を起こしたパトカーには同署員2人が乗車して現場まで来ていたが、事故当時もう1人の警官は車外に出ていたという。エンジンは掛かったままの状態だった。逮捕された男はパトカーを暴走させたことを認めており、警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

職務質問の時点では任意聴取ということもあり、男は身柄拘束をされた状態ではなかったとみられる。運転席に乗り込んで、パトカーを乗っ取ろうとすることは想定外だったかもしれないが、その想定外が実際に起きてしまった。
パソヤは、固定式オービスの情報サイト、移動式オービスを対象とした「移動式オービスガイド」を4…

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…岩貞るみこ
  2. トヨタとパナソニックの合弁、新型リチウムイオン電池生産開始…レクサス『RZ』やスバル『ソルテラ』に搭載
  3. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  4. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. 米倉涼子と覚醒剤オトコとヤナセの関係---『FRIDAY』
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る