新大阪駅在来線ホームが4面から5面に、ホーム番号は1-10番 6月23日から

鉄道 企業動向
新大阪駅の在来線ホーム番号変更の流れ。最初に使用中の4面の番号が変更され、休止ホームの使用再開後に1~10番の新番号が揃う。
新大阪駅の在来線ホーム番号変更の流れ。最初に使用中の4面の番号が変更され、休止ホームの使用再開後に1~10番の新番号が揃う。 全 1 枚 拡大写真

JR西日本は5月21日、新大阪駅(大阪市淀川区)の在来線ホーム番号を変更すると発表した。

同駅では、2019年春に全通する予定となっている「おおさか東線」(新大阪~久宝寺間)の乗入れ工事のため、既存の線路を東側へ移設する工事が2011年から開始されたが、その一環として在来線ホームの新設・改良工事が順次進められていた。

現在の在来線ホームは、「1号ホーム」と呼ばれるホーム1面を使用休止し、4面で運用しているが、おおさか東線の工事が完了することに伴ない、7月23日から5面での運用が開始されることになった。

現ホームの番号は11~18番となっているが、休止ホームの使用再開後に現17・18番を19・20番とすると、新幹線ホームの20番と重複してしまうため、6月24日から3~10番に変更。使用休止となっている1号ホームを1・2番とする。

これにより、現在、上下列車が同一のホームを使用している特急『はるか』『くろしお』は、上下が分離され、京都方面行きの上り列車が新たな1・2番ホームに発着するようになるが、おおさか東線の乗入れ時には、同線のホームとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る