室屋選手「コンディションは今までで最高の状態」…レッドブル・エアレース 千葉

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
予選を前に現在の心境を語る室屋義秀選手
予選を前に現在の心境を語る室屋義秀選手 全 8 枚 拡大写真

今年で4回目の千葉開催となる「レッドブル・エアレース千葉2018」が、いよいよ本日より予選がスタートする。25日の1回目フリープラクティスでは5位にとどまった室屋義秀選手。26日の2回目のフリープラクティスを前に、ハンガーにおいて今の心境を語ってもらった。

初の母国3連覇という偉業に挑む今の気持ちはどうか?
「ベストを尽くして結果として勝てれば良い。それが結果として4連覇につながっていくのだとと思う。その意味で、千葉大会は大きな山場になる」

垂直尾翼の小型化による影響はどうなのか?
「垂直尾翼を小型化したことでスピードは速くなるのは間違いない。あとはコントロールが繊細になると思うが、昨日のフリーでは垂直尾翼を小型化したことによるコントロールが完璧に掴みきれていない面もあった。今日の2セットあるフリープラクティスで熟成していきたい」

垂直尾翼の小型化を決めたのはいつ頃なのか?
「半年ぐらい前に準備を始めた。すでにこの状態で一週間程度は飛んている。今シーズンはこの機体で挑んでいく」

現在の調子はどうか?
「千葉は万全を尽くしてきたこともあり、今までで一番コンディションが良い。順調な仕上がりだと思っている」

勝負の決め手となるのはどこか?
「S字に切り返すところでのコース取りとオーバーGのコントロールが勝負の決め手になりそうだ」

目標タイムはどのぐらいか?
「機体もチームも今までないぐらいベストのコンディションだし、天候も良さそうなので54秒台ぐらいは行きたい」

現在総合3位だが、今後の展望は?
「2戦を終えた段階で19ポイントなので、ポジション的には良い位置にいる。とはいえ、相手もいることなので、微妙な差であることは確か。年間で行けば平均10ポイントペース出来ているし、トップとの差も5ポイントなので少しでもトップに迫っていきたい」

今年の千葉大会の印象は?
「毎回、多くのファンに応援をいただいているが、今年は特にエネルギーを感じている。そのプレッシャーもないではないが、今まではプレッシャーがある方が良い結果を出せているので、期待してください」

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  2. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  3. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  9. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  10. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
ランキングをもっと見る